自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2017年1月31日火曜日

いろいろテスト ファースト跡地

使わなくなったスキー用のシールを裂いてサイコ用にしてみた。スプリットシールって言うやつ。
相変わらず天気周りの悪い休日で、山で試す事ができない。いや、どう成るやら分からん物を本番に投入出来ないので、お決まりのファースト跡地で試してみる。


ケンちゃんっ家の在る中腹まで車で上がれるが、それでは物足りないので、県道脇に駐車して登り始める。ふくらはぎまで位の重めの新雪だが、問題なく登って行ける。コリャ使えるわ!
もう一つユニクロのライトシェルも試す。小雪が降る中をハイクアップしてみてももちろん蒸れないしそこそこ防水性も有るので、この地域の山なら問題無いかな。

今日は、スキー場から見える向かって右側の斜面を滑る予定。登り返してお代りもする積もりなので、そこんところも頭に入れてコースをとる。ついでにいつもキラキラ光る気になっていた物の正体も知りたかった。

かん斜面を進み、ジグザグ状のコースを登っていくと、キラキラ光を反射していた物体の正体が分かった。ステンレス製のポールで出来たガラスを使った風光計(風見鶏)であった。
登りやすい地形を選んでコース最上部のリフト終点ステージの下で休憩を取る。
目的の斜面を滑るべく向かったが、重い雪でスキーが滑らないし、見たよりも斜度が無いのでそれ程楽しくは無かった。
ここから少し登り返すので、シールを貼る。ここには昔はロープトウが掛かっていたと言う。
お代わりに向かう為にジグザグコースに再び乗る。今度は、最上部の緩斜面まで行く必要は無いので、適度な所で止めて滑る。斜度があるだけこちらの方が滑っていても楽しいな。
そのまま下まで滑りご帰還。
まだ時間もあるので、石打丸山スキー場に寄り少し滑って帰る。

0 件のコメント: